top of page
検索
  • free24wings

第423回例会記録

更新日:2022年12月25日

第423回例会記録 神楽坂通常例会

開催日時:2022/12/23(金) 19:00-21:00

開催場所: 東京ボランティアセンター10F A+ZOOM

開催人数:会員名、ゲスト名の計名


TMOE:Sさん


元会長であるSさんは、スピーチ・集計係・TMOEという大役を3つも務めてくださいました。トリプルロールをしながらも色んな人に気遣いをしながら例会を引っ張っていってくださるSさんは、会員たちの憧れです。


今夜の言葉:Aさん「輝いている」


先月神楽坂TMCに再入会したAさんですが、流れるスピーチのように今夜の言葉を発表していただきました。クリスマスに絡んだロマンチックな言葉を選んでいただき、輝くような例会となりました。


スピーチ1:Sさん「皆さん、大変です!」

「困難な状況でのリーダーシップの発揮」というお題のもと、面白いスピーチをしていただきました。もし、英語クラブからの合同例会の打診が来た際にどう乗り越えるかというなんともリアルなお題に対して、それを楽しい例会に変えられるようなスピーチでした。いつも明るい雰囲気のSさんのスピーチは今年最後の例会にピッタリでした。


スピーチ2:Sさん「メッセージを決めるのは・・・。」

今までにあまり聞いたことのないような不思議な感覚になる面白いスピーチでした。「メッセージを決めるのはスピーカーではなく聴衆だ」というテーマでしたが、聞き入ってしまう6分間でした。またぜひ聞きたいです。


スピーチ3:Hさん「スピーチ教室も悪くない」

Hさんが上手くスピーチをできるなりたい一心で3万6000円するスピーチ教室に通った話でした。Hさんのスピーチはリアルな実体験を再現したものが多く、聞いていていつも楽しいです。そして、トーストマスターズ愛のある結論で締め括っていただき、私たちのスピーチに対するモチベーションも高まるスピーチでした。


論評1:Nさん(Sさんのスピーチの論評)

褒め上手なNさんは、Sさんのスピーチのよかった点を5点も挙げて、愛のある論評をしていただきました。「アドリブ力がよかった」「まとめ力がよかった」などと一言でわかりやすく褒めていた点が印象的でした。


論評2:Mさん(Sさんのスピーチの論評)

元神楽坂の会長であるMさんは、流石の論評でした。「暗闇の中から自分にスポットライトが当たったようなスピーチ」という表現を聞き、Mさんの言語化能力の高さを再認識しました。アドバイスも具体的で、次のスピーチで改善しやすくおっしゃっていただきました。


論評3:Tさん(Hさんのスピーチの論評)

仙台からゲスト参加していただいたTさん。Hさんのスピーチのよかった点と改善点をナンバリングしてわかりやすく伝えていました。特に「嫌な体験談も入れてもよかった」という指摘は自分も参考になりました。



例会全体

今夜の例会は2022年最後の例会でした。 スピーチ、論評ともに熱が感じられ、輝かしい例会となりました。ゲストの方に4名も参加していただき、そのうちの1人のSさんには入会を宣言していただきました。 仲間が増え、神楽坂T M C会員は大喜びです。

2023年も積極的に実りある例会を開催していきましょう。


総合記録作成者:M




閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022年9月9日 19:00-21:00 ハイブリッド例会(東京ボランティアセンター+ZOOM) 参加者数:14名 (内:会員9名、ゲスト5名)(内:会場7名、オンライン7名) ■今夜の言葉:YOさん 「共感」 ■テーブルトピックス: 会場組とオンライン組で一緒の開催(大テーマ:9月) ■準備スピーチ 1 Bさん Pathways L1『小さな習慣』 知人から約束を守られ

bottom of page