検索
  • amanogen

第385回例会記録

7月9日神楽坂クラブ第385回例会が開かれました。今回も会場とオンラインを合わせたハイブリッド例会で、新会長就任後の初めての例会となります。


本日の言葉Kさんは「奇しくも」という言葉を紹介してくださいました。偶然にも不思議にもという意味で使えるらしいです。今回のテーブルトピックスもまた新しい試みで、なんと会場とオンライン別々で進行しました。オンライン側では、ベテランのKさんが七夕に因んだお題を出してくださり、ちょっと難しいお題ではありますが、非常に楽しいテーブルトピックスとなりました。


スピーチでは、最近入会したKさん、Nさん、そしてベテランのWさんです。KさんとNさんは入会して間もないにも関わらず、積極的にスピーチをされることで、スピーチ力を磨いていく姿はとても輝いて見えました。3人のスピーカーに対して5人の方が論評してくださいました。普段より論評する人数が多いので、その分アドバイスも多くもらえて、今後さらに良いスピーチに繋がるが楽しみですね。従来のやり方にとらわれず、臨機応変で例会のやり方を少し面白くすることも神楽坂クラブの特徴かも知れないですね。


ということで、今回も非常に有意義な例会となりました。緊急事態宣言がまた発令された中で、皆様はくれぐれも感染予防を徹底して、また次の例会でお会いしましょう!

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022年5月15日 19:00-21:00 ハイブリッド例会(東京ボランティアセンター+ZOOM) 参加者数:13名(内:会員9名、ゲスト4名)(内:会場6名、オンライン7名) ■今夜の言葉:EIさん  「卓越」(トーストマスターの価値基準のひとつのワード) ■テーブルトピックス:  会場組とオンライン組で2つの分かれて開催 ■準備スピーチ YMさん Pathways L1『コーヒーと私』 コー

2022年4月22日 19:00-21:00 東京ボランティアセンターA会議室+Zoom開催 参加者16名(内、会員12名、ゲスト4名)(内、会場 6名、オンライン10名) 本日は、新しい会員であるSさんを入会式に迎えました。Sさん、ご入会おめでとうございます! <開会> Szさんの挨拶から始まりました。本日、入会式のSaさんが言葉番長(参加者が正しい文法や適切な表現を使えるよう手助けをする役割)

2022年2月26日 19:00-21:00 東京ボランティアセンターA会議室+Zoom開催 参加者16名(内、会員14名、ゲスト2名)(内、会場 6名、オンライン10名) 新人2人の初スピーチがあるなど、とっても華やかな雰囲気で、一足早く春の温かさを感じる例会となりました。スピーチ前に発声練習にみんなで取り組んだことで、参加者の体は温まり、スピーチに張りが出ました。 〈開会前〉 開始10分前から