検索
  • amanogen

第407回例会記録

2022年4月22日 19:00-21:00 東京ボランティアセンターA会議室+Zoom開催

参加者16名(内、会員12名、ゲスト4名)(内、会場 6名、オンライン10名)


本日は、新しい会員であるSさんを入会式に迎えました。Sさん、ご入会おめでとうございます!


<開会>

Szさんの挨拶から始まりました。本日、入会式のSaさんが言葉番長(参加者が正しい文法や適切な表現を使えるよう手助けをする役割)を引き受けてくださり、役割を全うされました!



<今夜の言葉>

Moさんが選んだ言葉は、「共感を覚える」。Moさんの仕事の経験から相手と会話する上で必要なことだとして選びました。



<テーブルトピックスの部>

神楽坂クラブオリジナルのグループ分けテーブルトピックス。今回は会場組とオンライン組に分かれて、テーブルトピックスマスターがそれぞれのグループを運営。会場組はWさんが話題を振りました。お仕事についてお話を振られていました。



<スピーチの部>

スピーチ1.Beさん『もっと良き明日のために』

課題:動機づけ戦略 L3 聴衆と気持ちを通わせる

ベテランあるBさんが、最初はうまくいかない。しかし、その中で挑戦する中でうまくいくという事を、日本語を勉強する中で学んでいった経験がある。その中で、1年で高度な資格を取れたというエピソードを話してくれました。何事も諦めずに挑戦していく事が大切だなと感じるスピーチでした。


スピーチ2.Miさん『私とコーヒー』

課題:リーダーシップ開発 L1 論評とフィードバック

積極的に多くのスピーチをこなしている新人のMさんのコーヒー同好会に加入したお話でした。ボーカルバラエティ、ジェスチャーを最大限に生かして、スピーチされていました。コロナ禍にも関わらず挑戦し続けた経験、コーヒーの美味しさを語っていただきました。学生会員という事で、これからが楽しみです。


スピーチ3.Ooさん『無理に頑張らなくても良い』

課題:プレゼンテーション熟達L1 論評とフィードバック

Hさんの苦手な英語についてお話しされていました。語学の才能がない、遺伝であるというネガティブな部分をユーモア交えて語っていらっしゃいました。好きこそものの上手なれという事で得意なことを活かして、クラブ運営にも貢献してくださっているという事でした。クラブの事を考えてくださりありがとうございます!!



<論評の部>

神楽坂クラブでは時間が許す範囲で1人のスピーチに複数人の論評を行っています。今回は新人2人のスピーチに各2人ずつ論評しました。


スピーチ1.Beさんに対するKaさんの論評

ベテランさんの加藤さんに論評して頂きました。構成について、結論の導き方について論評してくださっていました。


スピーチ2. Miさんに対するSaさんの論評

良かった点は、Mさんのこれからの志、コーヒーについての深い知識を教えてくださった等、5点をお褒め頂きました。


スピーチ3. Miさんに対するOさんの論評

要望をメールで聞いてくださって辛口への論評をするという事で、厳しめの論評もありましたが、エリア26ディレクターならではのフィードバックでした。メールまで事前にして頂いたみたいで、ありがとうございます。


スピーチ4 Haさんに対するSさんの論評

ユーモアを交えた篠原さんのフィードバックは面白かったです。ユーモアを交えながらも得意な部分についてもっと詳しく聞きたかったという事で具体的なフィードバックを頂きました。



<表彰の部>

ベストテーブルトピックス賞

  • 会場: Suさん

  • オンライン: ゲストのSaさん、ゲストのNaさん


ベスト論評者賞

  • ゲストのShiさん


ベストスピーカー賞

  • Haさん



以上です。

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022年9月9日 19:00-21:00 ハイブリッド例会(東京ボランティアセンター+ZOOM) 参加者数:14名 (内:会員9名、ゲスト5名)(内:会場7名、オンライン7名) ■今夜の言葉:YOさん 「共感」 ■テーブルトピックス: 会場組とオンライン組で一緒の開催(大テーマ:9月) ■準備スピーチ 1 Bさん Pathways L1『小さな習慣』 知人から約束を守られ

第411回例会記録 2022/6/24(金) 19:00-21:00 ハイブリッド例会(東京セントラルユースホステル会議室+ZOOM) 今夜の例会は役員就任式&今期最後の例会。神楽坂OBOGや遠方からなど多くのゲスト方々がお越しくださいました。 <TMOE> Sさん 会長でもあるSさんは「どんなときも」の歌を最初に披露。楽しい雰囲気の中例会がはじまりました。終始明るく笑顔を絶やさない司会をしてくだ