2022年5月15日 19:00-21:00
ハイブリッド例会(東京ボランティアセンター+ZOOM)
参加者数:13名(内:会員9名、ゲスト4名)(内:会場6名、オンライン7名)
■今夜の言葉:EIさん 「卓越」(トーストマスターの価値基準のひとつのワード)
■テーブルトピックス: 会場組とオンライン組で2つの分かれて開催
■準備スピーチ
YMさん Pathways L1『コーヒーと私』 コーヒーが苦手だったが大学のコーヒー同好会に参加し、家時間でコーヒーの美味しさを知る。コーヒーの奥深さや魅力を感じるが表現が難しい。大学のブレンドコーヒープロジェクトで一つのものを作り上げた。最初は味や香りの共有と表現のむずかしさを感じたが、共通ゴールを明確にして魅力的なブレンドコーヒーを作ることができた。団結感や一体感を味わえた。
SKさん Pathways L2『今しか出来ないことしてますか?』 過去に3度音楽についての後悔があった(中学、高校、タイ赴任)。48歳からピアノを習い、そしてドラムを嗜むようになった。ある時に会社の同僚と音を合わせたらとても楽しかった。それからバンドを結成するまでになり、今年6月に発表会がある。モットー『Now or never』今しか出来ないことしてますか?
MMさん Pathways L1『個性のつくられ方』 ロールモデルは宮沢賢治の世界のゴーシュ。なぜ好きかというと「持ち込まれたトラブルは自分を磨いてくれる」精神が好き。自身のエピソード①メンヘラ友人の変化を通して、人間への信頼を学んだ。自身のエピソード②20代の華やかな世界を手放して家業で働くことで、苦しみからやり遂げて自信をつけた。これらは、自ら選び取った苦しみだが、人生の大切な糧となった
■論評
SYさん(YMさんへの論評) 1回目のフィードバックの内容を事前に知りたかった (良かった点) ①時系列でわかりやすかった ②行動力がある ③ジェスチャー、声の大きさ、数字など表現が良かった (より良くなる点)自分の色を出してほしかった
KSさん(SKさんへの論評) (良かった点) ①音楽への熱い想いが伝わる ②構成が素晴らしい ③メッセージが伝わる (より良くなる点) ①なぜバンドなのかのこだわりを盛り込んでほしかった ②時間管理
MHさん(MMさんへの論評) (良かった点) ①興味がわく内容 ②ストリー性がある (より良くなる点) ①最初の問いかけに聴衆に考える時間がほしかった ②どう苦しみを乗り越えてきたか知りたかった
■表彰:
ベストテーブルトピックス賞:EIさん(オンライン)、MHさん(会場)
ベスト論評者賞:KSさん
ベストスピーチ賞:MMさん
以上です。
Comments