検索
  • kagurazakatoastmas

347回例会報告

最終更新: 3月24日

2020年1月31日 東京ボランティアセンター会議室B  


参加者:13名(会員8名、入会予定者2名、ゲスト3名)




■テーブルトピックス例会の目的


当クラブには即興スピーチを苦手にしているクラブ会員が多いため、テーブルトピックスに特化した例会が企画されました。この企画の目的は以下の2点。


①いくつものテーマに対して、即興でスピーチを行うことでがテーブルトピックスの経験数を増やすこと。


②同じテーマに対して繰り返しスピーチを行うことで、スピーチの内容をブラッシュアップさせること。




■アイスブレーク


参加者の緊張をほぐすための2つのワーク


・こんにゃく体操(体をほぐす運動)


・ラフターヨガ(インドの「ナマステ」のポーズで笑いながら、他の参加者とあいさつするワーク。)




■ペアワーク


ウォーミングアップとして、2人1組になり以下のテーマについて各自1分間ずつテーブルトピックス


・テーマ1:今週、嬉しかったことは何ですか?


・テーマ2:今週、気になったニュースは何ですか?




■グループワーク①


3人1組になり、各自異なるテーマで順番にテーブルトピックス


(2分間スピーチ ⇛ 他2人が1分間フィードバック ⇛ 同じ人が同じテーマで再度2分間スピーチ ⇛ 他2人が1分間で再度フィードバック)


・1人目のテーマ:今一番食べたいものは何ですか?


・2人目のテーマ:学生時代に夢中になったことは何ですか?


・3人目のテーマ:長いことハマったものは何ですか?




■グループワーク②


異なる3人1組にグループ替えし、各自異なるテーマで順番にテーブルトピックス


(2分間スピーチ ⇛ 他2人が1分間フィードバック ⇛ 同じ人が同じテーマで再度2分間スピーチ ⇛ 他2人が1分間で再度フィードバック)


・1人目のテーマ:朝起きたら背中に翼が生えていました。どこに行きたいですか?


・2人目のテーマ:タイムマシンで昔にもどれるとしたら、いつの時代に戻りたいですか?


・3人目のテーマ:宝くじで10億円当選したら、何に使いますか?




■ビジネスセッション


・ゲストの感想


・連絡事項


・入会式(2名)




(作成者 A)

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

第389回例会記録

2021年9月10日 オンライン例会 参加者数:18名 ■今夜の言葉:ETさん「苦渋、苦汁」 ■テーブルトピックス: 4~5人で1つのルームを4つ作って行いました。 ■準備スピーチ MSさん Pathways L3『見えるから見えない』 写真を見て間違い探し。間違いが見つからないのは、体験しないから。聞くだけ見るだけでなく体験することの大切さを語っていただいました。【8分54秒】 KSさん Pat

第387回例会記録

2021年8月13日、参加者12名(会員11名、ゲスト1名)によるオンライン例会でした。 司会 Wさん 例会全体の司会は、ベテランの貫禄がありつつも腰の低いWさん。参加者を和ませるトークでスタートし、緊張がほぐれました。 テーブルトピックスの部 司会 Kさん、Nさん、Hさん ブレークアウトルームを使って3部屋に分かれ、それぞれの司会者のもと行われました。 教育担当による、限られた時間で全員が話せる

第386回例会記録

2021年7月30日、参加者18名(会員11名、ゲスト7名)によるオンライン例会を開催しました。とても賑やかな例会となりました。 TMOE Hさん 神楽坂では恒例だった早口言葉から始まり、参加者の皆さんを楽しませる素晴らしい進行でした。 テーブルトピックス TTマスター ゲストUさん さすがベテランUさん、 ゲストの方への優しい配慮が素晴らしいお題と進行でした。 準備スピーチ 「楽しく挑戦 楽しく