top of page
検索
  • kagurazakatoastmas

第362回例会記録

更新日:2021年3月24日

2020年7月31日 東京ボランティアセンター会議室A+オンライン

参加者数:12名


今回は、今期初めての入会式から始まりました。入会したKさんを温かく迎え入れることが出来ました。


■今夜の言葉:Uさん

「熱い、冷たい」


■テーブルトピックス:S1さん

 テーマ「どちらにすべきか迷っているので、良いところを見つけてお勧めしてほしい」

① 初めてのデートに行くとしたら

・汚いけどおいしい居酒屋:K1さん【1分44秒】

 ぜひ彼女の好きなものを食べさせてあげてほしい。食事は味で勝負!

・夜景がきれいなレストラン:Uさん【2分17秒】

汚い居酒屋でゴキブリが出たら最悪。高級だと気後れして服装にも気遣うので、そこそこのところが良い。

② 食事代はどうする

・奢る:S2さん【1分20秒】

 奢ってもらえれば、気に入ってもらえたと思うので、次につなげやすい。

・割り勘:S3さん【1分37秒】

今後も奢ってもらえると勘違いされてしまう。最初が肝心。


■準備スピーチ

① H1さん Pathways L2『神楽坂小劇場 GoToヘブン編』

地獄絵は阿鼻叫喚の世界。今の政治はそれを目指しているのか、とユーモアを交えながらぶった切る。【8分26秒】

② Bさん Pathways L1『「パラサイト」を見て思ったこと』

お金がすべてだと思っている人はお金の罠にはまっている。「はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざり」。私たちは頭脳を使って生きていくことが重要。【7分30秒】

③ K2さん Pathways L1「橋を架ける」

COVID19で社会はおびえている。でもSARSやCOVID-19の対策は同じ。私は社会と化学をつなげる橋渡しをしたい。【4分38秒】


■論評

① H2さん【3分34秒】

良かったこと

世界観の分かりやすさ・話し方・ボディランゲージ

残念な点

タイムオーバー

② K1さん【3分28秒】

スピーチ内容の整理で始まる論評で始めました。

良かったこと

キーワードが分かりやすい・具体例を使っていた・最後に要約をしていたこと

改善点

「大した話ではないですけど」の言葉、映画のストーリーの説明があったほうが良い

③ Yさん【3分46秒】

良かったこと

導入、スピーチの要素

改善点

時間に余裕があったこと、橋渡しの具体例


■表彰:

ベストテーブルトピックス賞:S2さん

ベスト論評者賞:K1さん

ベストスピーチ賞:Bさん


次回は8/14(金)に例会を行います。

ゲストさんもお気軽にご参加ください。お待ちしています。


(作成:H)

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page