top of page
検索
  • kagurazakatoastmas

第374回例会記録

神楽坂トーストマスターズクラブ 374 回 例会記録

2020年 1 月 22 日 オンライン例会 (オープンハウス例会)

会場 オンラインのみ ※オンライン参加可

参加者数 19 名(会員 11 名、 ゲスト 8 名)


●役割

今夜のトーストマスター Bさん

今夜の言葉 Kさん 「ある意味 」

言葉番長 UTさん

えーとカウンター SZさん

計時係 HSさん

集計係 STさん

ZOOM係1 Kさん

ZOOM係2 HSさん

テーブルトピックスマスター NSさん

回答者1 YYさま 時間 2 分 9 秒

回答者2 NMさま 時間 1 分 15 秒

回答者3 SHさま 時間 1 分 20 秒

回答者4 YDさま 時間 1 分 10 秒

回答者5 KGさま 時間 1 分 18 秒

回答者6 ★ KMさま 時間 2 分 15 秒

回答者7 KUさま 時間 2 分 9 秒

スピーチ1 ★ WTさん 時間 5 分 9 秒

Path プレゼンテーション熟達

Project L2:効果的なボディランゲージ

Title 「私がお勧めする観光地」

Time 5-7分

スピーチ2 AZさま ゲスト 時間 10 分 49 秒

Path

Project

Title

Time 5-7分

スピーチ3 KTさん 時間 7 分 54 秒

Path プレゼンテーション熟達

Project L5:学んだ教訓

Title 「命なりけり」

Time 5-7分

総合論評 Kさん

論評1 ★ WTさん への論評 SZさん 時間 3 分 5 秒

論評2 AZさん への論評 ICさん 時間 3 分 36 秒

論評3 KTさん への論評 HSさん 時間 2 分 44 秒

●総合論評者用メモ ★例会記録として特筆したい記録係としての記録

今夜のトーストマスター

Bさんによるいつもながらの落ち着いた語り口でスムーズな進行でした。

今夜の言葉

「ある意味」というある意味ユニークは表現だったが、使用した方はゲストを含め3名でした。

言葉番長

「幸せの数値」は良い表現、「命なりけり」は心に響く言葉だった。

えーとカウンター

スピーカーだけでなく進行役の方もカウントした方が良いというご意見番からのご指摘も。

集計係

チャットボックスも使用してスムーズに集計できていたと思います。

ZOOM係1

Zoomの設定の関係で例会が3回程中断してしまい、冷や汗。しかし最後まで例会は続けることができ良かった。

ZOOM係2

テーブルトピックスマスター

回答者1 ご自身の趣味であるスキーを紹介しながら、その魅力についてわかりやすく説明。

回答者2 故郷である八王子について、雪で有名なことに触れつつ、自然の豊かさについて力説。

回答者3 あこがれのスピーカーについて企業家の言葉について「ひきこまれる」などの魅力などについて紹介。

回答者4 使える道具・特技という難しいお題に多少悩むも20年続けているという書道の筆について立派に紹介。

回答者5 ご自身の好きなもの納豆とめかぶを食べるとき「幸せ数値があがる」と紹介。

回答者6 旅行について、メキシコを紹介。見事にベストテーブルトピック賞を獲得。

回答者7 好きなことわざという難しいお題に「花より団子」を取り上げてわかりやすいスピーチを披露。

スピーチ1

お勧めの観光地として仙台・松島を紹介。スピーチを重ねることに確実に上達している印象。ベストスピーカ賞獲得。

スピーチ2

ゲストながら自身の日本語教師としての様子を詳しく紹介。台湾からの遠隔参加。興味深い内容でした。

スピーチ3

「命なりけり」という意味を紹介。自身の天命について紹介。心に響くスピーチ。時間オーバーが残念でした。

論評1

声の表現。構成が良かった点を挙げ、ボディランゲージについて改善点を指摘。ベスト論評賞獲得。

論評2

ゲストでありながら、フリースピーチ、しかもカメラ目線だったことを絶賛。時間オーバーしたことが改善点と指摘。

論評3

良い点、5点を簡潔に指摘して、唯一の改善点は時間オーバーとしっかり時間内で論評。

●例会全体、ゲスト感想、その他

オープンハウス例会としてゲストが8名参加。ゲストからは総じて良くオーガナイズされていて、スピーチ、論評の質の高さに関心したという感想が聞かれた。Zoomが中断するというハプニングはあったが、オープンハウス例会は成功裏に終了。

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page